ラベルのかわいい日本酒3選!女性会やプレゼントにもおすすめなパッケージ

アートと日本酒の融合を目指したラベルデザイン|水芭蕉(永井酒造)MIZUBASHO Artist Series
#sake

日本酒というと、なんだか渋いデザインを思い浮かべてしまう人が多いのではないでしょうか?

しかし、最近はジャケ買いを楽しめるような、かわいいラベルデザインの日本酒が増えているんです!

そこで今回は、「見て楽しい!」「飲んでおいしい!」そんな日本酒をご紹介します。

アートと日本酒の融合を目指したラベルデザイン|水芭蕉(永井酒造)

アートと日本酒の融合を目指したラベルデザイン|水芭蕉(永井酒造)MIZUBASHO Artist Series

▲左から スパークリング酒(食前酒)、スティル酒(食中酒)、デザート酒(食後酒)

アートと日本酒の融合を目指して作られた新商品「MIZUBASHO Artist Series」は、アーティストとコラボした美しい水芭蕉のラベルと、おしゃれなボトルデザインが特徴。

「気楽に、お洒落に、楽しむ日本酒」をコンセプトに、日本酒と女性の新しい物語が創られることを目指しています。

第一弾のラベルデザインは、永井酒造のある群馬県に古くからゆかりのある俳優の片岡鶴太郎さん。
自然な優しいタッチで、尾瀬の魅力が美しく表現されています。

【商品情報】
Sparkling -スパークリング-
乾杯や前菜に合わせてお楽しみ頂ける食前酒。
水芭蕉の可憐な白い花を連想する、フローラルスパークリング。
容量:360ml
アルコール度数:12%
価格:1,200円(税別)
購入:【Amazon】/【楽天】

Still -スティル-
様々なタイプのお料理に合わせられる食中酒。
ライチのような甘い口当たりと、ほのかにグレープフルーツのフレーバーを感じる、なめらかで軽快な味わいが特徴。
容量:720ml
アルコール度数:15%
価格:1,300円(税別)
購入:【Amazon】/【楽天】

Dessert -デザート-
食後酒として楽しめる甘口のデザート酒。
パッションフルーツやアプリコットを連想させる上品な甘味は、頑張った自分へのご褒美に最適。
容量:300ml
アルコール度数:12%
価格:1,000円(税別)
購入:【Amazon】/【楽天】

公式HP:http://www.nagai-sake.co.jp/
MIZUBASHO Artist Series特設サイト:https://mizubasho-artist.jp/
販売先一覧:https://mizubasho-artist.jp/shop/

内側の風景を覗けるラベルデザイン|別鶴(白鶴酒造)

内側の風景を覗けるラベルデザイン|別鶴(白鶴酒造)

▲左から 木漏れ日のムシメガネ(緑)、陽だまりのシュノーケル(黄)、黄昏のテレスコープ(赤)

「世の中をあっと驚かせるような日本酒をつくろう」という想いで一致団結して開発を進めた、白鶴酒造の若手社員の声から生まれた日本酒の商品開発プロジェクト。

新しい日本酒の世界を「覗いてみてほしい」というキーワードから生まれたラベルデザインは、ボトル越しに奥の風景を「覗く」ことができます。

2年の開発期間を経てクラウドファンディングで販売されると、7時間後には目標の100万円を達成し、最終的には目標の5倍を超える支援が集まった20代・30代に注目されている商品です。

【商品情報】
木漏れ日のムシメガネ
レモングラスのような香りと爽やかな酸味が特長で、ピクルスや白身魚のカルパッチョなどとの相性が抜群。
アルコール度数:11%以上12%未満
原材料:米(兵庫県産「白鶴錦」)、米こうじ(国産米)
精米歩合:70%
価格:2,750円(税込)
購入:【Amazon】/【楽天】

陽だまりのシュノーケル
柑橘類の果皮のような香りとほろ苦さが特長で、ソーセージのグリルやマルゲリータなどとの相性が抜群。
アルコール度数:12%以上13%未満
原材料:米(兵庫県産「白鶴錦」)、米こうじ(国産米)
精米歩合:78%
価格:2,750円(税込)
購入:【Amazon】/【楽天】

黄昏のテレスコープ
完熟した果実のような芳醇な香りとまったりとした甘味が特長で、チーズの盛り合わせやドライフルーツなどとの相性が抜群。
アルコール度数:12%以上13%未満
原材料:米(兵庫県産「白鶴錦」)、米こうじ(国産米)
精米歩合:70%
価格:2,750円(税込)
購入:【Amazon】/【楽天】

公式HP:http://www.hakutsuru.co.jp/
別鶴プロジェクトサイト:http://www.hakutsuru.co.jp/bekkaku/product/
購入:いい初鶴ネットショップ

透明なボトルとシンプルなラベルデザイン|サササンデー -SASA・SUNDAY-(笹祝酒造)

透明なボトルとシンプルなラベルデザイン|サササンデー -SASA・SUNDAY-(笹祝酒造)

笹祝酒造が毎年取り組む試験酒プロジェクト「笹祝challenge brew」の3年目の企画として、「3」にかけて「酸」「Sun(太陽)」「Sunday(日曜日)」を中心にコンセプトが作られた日本酒。

デザインは、笹祝からも見える小高い丘を越えてすぐの海岸線、午後の日差しや波のイメージを、ひらがなの「さささんでー」を連ねています。

また、透明感のあるガラス瓶で、家族や大切な人と過ごすゆったりした時間や、美しい地域の風景が酒瓶から透けて見える様子をイメージしてつくられています。

【商品情報】
「酸」を活かした甘酸っぱいお酒で、「太陽」の出ている昼間からでも、明日が仕事の「日曜日」でも飲めるライトで気持ちの良いお酒。

アルコール度数:12%
原材料:米(新潟県産「亀の尾」)、米麹
精米歩合:65%
価格: 720ml 1,400円/180ml 371円(税別)

公式HP:http://www.sasaiwai.com/
サササンデーのサイト:http://www.sasaiwai.com/sasasunday/index.html
購入:【Amazon】サササンデー -SASA・SUNDAY-
【楽天】サササンデー -SASA・SUNDAY-

かわいいラベルで日本酒を楽しもう

今回は、女子会やプレゼントにもおすすめな、かわいいラベルの日本酒をご紹介しました。

どのお酒も「今まで日本酒に馴染みのなかった女性や若い世代にも楽しんでもらいたい」という想いが込められており、日本酒が苦手な人でも楽しめる味わいとなっています。

ラベルを見て楽しみ、飲んで新しい日本酒の世界が広がる、そんな体験をしてみてはいかがでしょうか?

(転載先:アルコールパラダイス

Ami Onodera

日本酒専門の居酒屋勤務をきっかけに日本酒にハマった日本酒女子。甘口の銘柄やフルーティなお酒が好きで、新しい日本酒にも注目中!利酒師の資格あり。たくさんの人に...

プロフィール

関連する記事一覧