【メンバー100人記念!】日本酒×屋形船でお祝いイベント開催!

4/16 100人記念イベント集合写真(アイキャッチ)

20代・30代を中心に、日本酒を楽しむコミュニティ酒小町。
2023年3月、ついにメンバー数が100人に到達しました!

「日本酒が好き」というたったひとつの共通点でこんなにも多くの出会いが生まれるなんて、これほど嬉しいことはありません。

4月16日、メンバー100人達成をお祝いする記念イベントが開催されました!
今回みんなで乾杯した会場は、東京・新木場にある江戸前汽船。

屋形船に揺られながら日本酒を楽しむメンバーの様子をお届けします。

久しぶりの顔ぶれに加え、はじめましてのメンバーも大勢参加!

100人記念イベント 新木場の海と街並み

当日の天気は快晴。

前日まで空模様が怪しく、無事にイベントが開催できるか不安でしたが、当日は見事な青空に恵まれました。
まるでお天道様まで一緒にお祝いしてくれたかのようですね!

この日参加したメンバーは約20人。最近酒小町に入ったばかりの方もたくさん参加してくれました。

初めて顔を合わせるメンバーたちは、ちょっぴり緊張した面持ち。
ですが、「日本酒好き」という共通点のおかげでみんなすぐに打ち解けられていました。

100人記念イベント 江戸前汽船専用送迎バス

それぞれ楽しくおしゃべりしながら過ごしているうちに、全員集合。
お相撲さんが描かれた真っ赤なバスがお迎えに来てくれました。

「修学旅行みたい!」とみんなウキウキ気分でバスに乗り込み、船着場まで向かいました。

屋形船に揺られながらもんじゃ焼き食べ放題&飲み放題!

100人記念イベント みんなで屋形船に乗り込むシーン

船着場に到着し、いざ屋形船へ!
この日のメニューは、もんじゃ焼き食べ放題&飲み放題。
都会の真ん中を通過しながら、元祖月島もんじゃをいただく贅沢なひとときです。

まずはみんなで乾杯!メンバー100人達成おめでとう!

100人記念イベント みんなで乾杯のシーン

それぞれ好きなもんじゃ焼きを注文します。
潮風を浴びながらいただくお酒ともんじゃ焼きの美味しさは格別!
波に揺られてほろ酔い気分になりながら、おしゃべりに花が咲きます。

100人記念イベント もんじゃ焼きを焼くシーン

酒小町のメンバーは性別・職業・趣味などの垣根を越え、色々な方が集まっています。
だからこそイベントのたびに情報交換をしたり、将来の目標を語ってお互いを応援し合ったりできる、あたたかいつながりが生まれるのだと思います。

この日も日本酒の話はもちろん、仕事の話や人生相談など、さまざまな話題で盛り上がりました!

100人記念イベント りん&ゆーりん

メンバーイチオシの持ち込み日本酒を飲み比べ

100人記念イベント 持ち込み日本酒を並べるシーン

今回のイベントは日本酒の持ち込みもOK!
自分のイチオシの日本酒を広めるべく、参加メンバーのうち数人が日本酒を持ってきてくれました。
はるばる関西から酒瓶を2本も抱えて参加してくれた方も!

日本酒をずらっと並べて、撮影タイムのはじまりです。

100人記念イベント 持ち込み日本酒集合写真

左から

  • 儀助 無濾過生原酒
  • はなうたホップス(左:クラウドファンディング限定版 右:通常版)
  • あべ 純米大吟醸
  • 日日
  • 仙禽Hope
  • さくらいろ 純米にごり酒
  • 大那 純米吟醸 スパークリング

まるでアイドルの撮影会のように、みんな夢中で写真を撮っていました。

持参した日本酒は、みんなで少しずつシェア。

100人記念イベント 日本酒を注ぐシーン

飲み比べを楽しんだり、初めてのお酒に出会ったりと新たな発見も。
利き酒師の資格を持つメンバーもいるので、日本酒の解説も聞けちゃいます。

みんなの笑顔が絶えない、思い出に深く刻まれるイベントになりました!

酒小町イベントのその他の記事

過去に開催されたイベントのレポートはこちら。
酒小町のイベントの様子や雰囲気を知っていただけると嬉しいです。

酒小町は、みんなで「楽しい!」を作るコミュニティ

メンバー100人を超える、大きなコミュニティへと成長した酒小町。
これからも「日本酒をもっと身近に」をモットーに、みんなで気軽に楽しめるイベントを企画しながら、まだまだ成長していきます!

知識はないけど、日本酒が好き。
共通の趣味を持つ人と出会いたい。
一緒に飲める友だちを作りたい。

そんな方はぜひ、酒小町に遊びに来てくださいね。

日本酒コミュニティ「酒小町」

「酒小町」は、20代から30代のメンバーで構成されているコミュニティです。

お酒好きをキッカケとして入ったメンバーが、職場や家庭では出会えないメンバーと出会ったり、自分の得意なことに気づけたり、自分のやってみたい!を叶える企画を立ち上げたり、凹凸を補いあいながらチャレンジできる場所として、ひとりひとりが楽しめるコミュニティになっています。

もちろん、お酒の知識は必要ありません

テーマは、お酒やお酒の場が好きな人が、みんなで楽しく飲むことで、酒蔵さんにも喜んでもらえて全員winwinなハッピーになることです。毎月1日〜10日の期間にメンバー募集をしています。募集時にお知らせをするLINEアカウントがあるので、気になった方は登録いただけると嬉しいです。
初月は無料なので、ぜひ遊びにきてくださいね!

今回のイベント会場

新木場 江戸前汽船

住所:東京都江東区新木場2-6-3
アクセス:新木場駅からシャトルバスあり
電話番号:03-6276-9963
受付時間:11:00~19:00
Web:https://edomaekisen.com/
Twitter:https://twitter.com/edomaekisen?s=20
Instagram:https://www.instagram.com/yakatabune_edomaekisen/
Facebook:https://www.facebook.com/edomaekisen/

酒小町制作メンバー

執筆:福島未貴(TwitterInstagram
企画:卯月りん(TwitterInstagramnote
   関谷サイコ(TwitterInstagram) 
   いわばみずき(Twitter
   みーる(TwitterInstagram
撮影:まな(Instagram
編集:べーさん(TwitterBlog

by
関連記事