【酒蔵見学】千代むすび酒造など、鳥取県内の4つの蔵を巡る酒蔵見学ツアーを開催!

マイクロバスで鳥取酒蔵見学ツアーを楽しむ酒小町メンバー

2024年2月よりはじまった、全国各地の酒蔵を巡るイベント『旅する酒小町』。
その第2弾として、鳥取県の酒蔵見学ツアーが開催されました!
全部で4つの酒蔵を巡り、日本酒造りの工程を楽しく学んできました。
イベントに参加したメンバーの様子をお届けします。

マイクロバスをチャーターし、気分は「大人の修学旅行」!

マイクロバスで酒蔵見学ツアーを楽しむ酒小町メンバー

鳥取県内を巡るにあたり、今回はなんとマイクロバスをチャーター!
車での移動となると「運転手はせっかく行っても試飲ができない……」という課題が浮上しますが、バスでの移動ならそんな心配もご無用です。

アテンドしてくださったのは『2023 Miss SAKE 鳥取』の都田亜衣莉さん。
弾ける笑顔で、酒小町メンバーを酒蔵巡りの旅に案内してくれました。

2023 Miss SAKE 鳥取の都田亜衣莉さん

みんなでバスに乗り込み、車内でも日本酒を楽しんだりおつまみを交換したり、気分はまさに「大人の修学旅行」。


大人数で貸し切りバスに乗るなんて、大人になるとなかなか味わえない経験です。
日常を忘れて、みんなで羽を伸ばして楽しみました!

鳥取県が誇る4つの酒蔵を巡り、お酒造りのアレコレを学ぶ旅

源流どぶろくで知られる「株式会社上代」の杉玉

今回うかがったのは、以下の4つの酒蔵です。

・上代

・久米桜酒造

・大谷酒造

・千代むすび酒造

どの酒蔵も個性的で、お酒造りへのこだわりを、たっぷりと聞かせていただきました。

実際にお酒が造られる様子を見たり、蔵人さんたちのお話を聞いたりしてストーリーを知ることで、お酒の味をより深く感じられます。
「日本酒」という文化の尊さを改めて実感しました。

今回のツアーのメイン『千代むすび酒造』へ見学へ!

千代むすび酒造岡空本店

今回の酒蔵ツアーで、もっとも長い時間をご一緒したのが『千代むすび酒造』
JR『境港駅』を降りてすぐの、『水木しげるロード』の入口に位置します。

千代むすび酒造は、来年2025年で創業160年。
日本酒に留まらず焼酎・スピリッツ・リキュールなど、さまざまなお酒を手掛けています。
なんと、現在はウィスキーにも挑戦中なのだとか。

そんな千代むすび酒造では蔵見学だけでなく、お酒造りの作業の一部を体験させていただきました!

千代むすび酒造での酒蔵見学の様子

はじめての作業に、みんな興奮しつつも少し緊張した面持ち。
実際に作業を体験することで、お酒造りの大変さ、蔵人さんたちの技術の高さを実感しました。

千代むすびで酒造り体験に挑戦する酒小町メンバー
千代むすびで酒造り体験に挑戦する酒小町メンバー

酒蔵見学中には、搾りたての日本酒も試飲させていただきました。

千代むすび酒造で搾りたての日本酒を試飲する酒小町メンバー

酒蔵見学のあとは、千代むすびの日本酒×紅ズワイガニを堪能

鳥取県境港市の紅ズワイガニ

酒蔵見学を終えたあとは、千代むすびの皆さんとともに、宴会がスタート!
乾杯酒は、瓶内二次発酵によるスパークリング清酒『CHIYOMUSUBI AWA SAKE SORAH GOLD』です。

千代むすび酒造「AWA SAKE SORAH GOLD」と紅ズワイガニ

紅ズワイガニ・お刺身など鳥取の海の幸とともに、千代むすびの日本酒飲み比べを楽しみました。

鳥取県境港市のお刺身

宴会中にも杜氏・蔵人の皆さんのお話を聞かせていただきました。
お酒造りへの想いを聞きながら飲む日本酒の味は格別です!
千代むすびの魅力を存分に味わえる、思い出深い1日になりました。

「想い」が人と人とを繋いだ、3日間の酒蔵ツアー

千代むすび酒造の前で集合写真を撮る酒小町メンバー

さまざまな酒蔵を巡り、より日本酒を好きになれるイベント『旅する酒小町』。
今回のツアーに参加したメンバーは、関東・関西・中部と住む場所もバラバラでしたが、遠く離れた鳥取の地で集合することができました!

「日本酒が好き」という想いで人が集まり、各酒蔵のこだわり・想いに触れた3日間。
まさに「想い」が人と人とを繋いでくれた、素敵なイベントになったのではないでしょうか。

ぜひ今後も、みんなで全国各地の酒蔵に行ってみたいですね!

過去の酒蔵見学レポートはこちらから

酒小町では「日本酒をおいしく飲む」だけでなく、酒蔵見学などのイベントも企画しています。
過去の酒蔵見学のレポートはこちらから。ぜひ目を通してみてくださいね。

日本酒コミュニティ「酒小町」

20代から30代の「お酒の場と、交流が好き」な人たちが集まる日本酒コミュニティ『酒小町』。

「日本酒好きのあそび場」をコンセプトに、年齢も職業もバラバラの個性豊かなメンバーが乾杯するだけでなく、自分たちであそびを企画したり、日本酒について学んだり……誰もがホッと一息ついて自分らしくたのしめるようなサードプレイスをつくっています。

『酒小町』は、毎月1日〜10日の期間にメンバー募集をしています。募集開始時にはLINEアカウントでお知らせをしているので、ぜひ登録して続報をお待ちください!

今回うかがった酒蔵 

千代むすび酒造株式会社

住所:鳥取県境港市大正町131
電話番号:0859-42-3191
営業時間:9:00〜17:00(岡空本店)
HP:https://www.chiyomusubi.co.jp/index.html
Instagram:@chiyomusubi
X(Twitter):@chiyomusubi1

株式会社上代

住所:鳥取県西伯郡伯耆町福岡2073-1
電話番号:0859-62-1711
HP:https://kamidai.co.jp/
Instagram:@doburoku_kamidai

久米桜酒造

住所:鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740-30
電話番号:0859-39-8033
HP:http://g-beer.jp/kumezakura/
Instagram:@kumezakura_shuzo

大谷酒造株式会社

住所:鳥取県東伯郡琴浦町浦安368
電話番号:0858-53-0111
営業時間:平日 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
HP:https://takaisami.co.jp/
Instagram:@takaisami_official_
X(Twitter):@takaisami1872

酒小町制作メンバー

執筆:福島未貴(Xnote
イベント企画:ダイゴ|社会福祉士×唎酒師・日本酒学講師=Sake Social Worker(note
SatoshiNakashima(XInstagram

by
関連記事