【酒小町5周年!】日本酒を持ち寄ってお祝いイベントを開催しました!

酒小町5周年イベント集合写真

酒小町は、20代・30代を中心に日本酒を楽しむコミュニティ。
2023年11月で、なんと発足から5周年を迎えることができました!

今年4月にメンバー100人を達成し、最大級の日本酒コミュニティへと成長した酒小町。
こんなにも長いあいだ活動を続けて来れたのは、いつも酒小町に遊びに来てくれるメンバーのみんなの協力があってこそです。

5周年を記念して、メンバー同士がお互いに「いつもありがとう!」「これからも楽しもう!」を伝え合うお祝いパーティーを開催しました。

関東だけでなく、地方からもメンバーが大集合!

酒小町5周年イベントでの全体の様子

酒小町のお誕生日をお祝いする周年イベントは、数あるイベントの中でももっとも多くのメンバーが集まる貴重な機会です。

東京での開催でしたが、関東在住メンバーはもちろんのこと、遠方に住んでいるメンバーもお祝いに駆けつけてくれました!
最近酒小町に仲間入りしたメンバーも参加してくれ、総勢30名以上が集まりました。

まずはみんなで乾杯し、お祝いパーティーの開始です!

酒小町5周年イベントにておちょこで乾杯

木花之醸造所『ALL (W)RIGHT -sake place-』でどぶろく飲み放題!

木花之醸造所のどぶろく「ハナグモリ」

今回の会場は、浅草にある木花之醸造所併設のバル『ALL (W)RIGHT -sake place-』
浅草初のクラフトサケ醸造所であり、こだわりの製法で自慢のどぶろくを造っています。
この日は、優しい甘さとほのかな酸味が味わえる『ハナグモリ』が、なんと飲み放題!

おしゃれなフィンガーフードもご用意いただき、まだパーティーは始まったばかりなのに、お酒がどんどん進みます。

酒小町5周年イベントでのフィンガーフード(エビの台風ドレサラダ)
酒小町5周年イベントでのフィンガーフード(牛ハツのタルタル)

メンバーおすすめの日本酒を、みんなで飲み比べ!

酒小町5周年イベントでの、メンバー持ち寄りの日本酒

今回のイベントは、どぶろく飲み放題に加えて、なんと日本酒の持ち込みもOK!
参加メンバーの半分以上が、自分のお気に入りの日本酒を持ってきてくれました。

初めて見るラベルがずらりと並び「どんな味がするんだろう……!」と胸が踊ります。

酒小町5周年イベントでの、メンバー持ち寄りの日本酒

全部で20種類以上の日本酒が大集合!
こんなにたくさんの日本酒が持ち込まれたにも関わらず、銘柄が重複することもなく個性豊かなラインナップです。
自分の名前がラベリングされた専用おちょこを持って、気になる日本酒をテイスティング。
お互いのイチオシの銘柄を知ることができるのも、日本酒コミュニティならではの楽しみですよね!

酒小町5周年記念イベントでの、メンバーの専用のおちょこ

酒小町でどんなことをやってみたい?みんなでウィッシュリストを作成!

日本酒コミュニティ酒小町の、2024年のテーマ

酒小町ではみんなでお酒を飲んで楽しむのはもちろん、メンバー同士でイベントを企画したり、酒蔵さんと一緒にお仕事をしたり「お酒を飲む」以外にもさまざまな活動をしています。

そんな酒小町の来年のテーマは「よりみんなで一緒につくっていく共創コミュニティへ」
今後はもっとメンバーみんなの「やってみたい!」の実現を目指して、それぞれが挑戦したい・やりたいことを書くウィッシュリストを作成しました。

酒小町5周年イベントにて、ウィッシュリストを書くメンバー
酒小町5周年イベントにて、ウィッシュリストを作成する様子

「関東以外でもイベントを増やしたい!」
「酒小町オリジナル日本酒プロジェクトをやりたい!」
「角打ちをめぐりたい!」

想像するだけでも楽しそうなアイディアが盛りだくさん!
みんなで協力しあって、どんどん実現していきたいですね。

イベントの最後はオリジナルケーキでお祝い!ハッピーバースデー酒小町!

酒小町5周年記念のオリジナルケーキとみーるさん

イベントの最後には、フードクリエイターのみーるさんが作ってくれたオリジナルケーキが登場!
甘酒クリームを使ったロールケーキタワーで、酒小町をイメージしたカラーリングがとってもキュートです。
「ハッピーバースデー酒小町〜!」とみんなでバースデーソングを歌いながらお祝いしました。

イベント中は終始笑顔が絶えず、お気に入りのお酒と一緒にチェキで写真を撮ったり……

酒小町5周年イベントで、チェキで写真を撮る様子

日頃の感謝を伝え合ったり……

酒小町5周年イベントでのメンバーの様子

記念写真を撮ったり。

酒小町5周年イベントでの、運営メンバーの記念写真

みんなの思い出に残る、素敵なイベントとなりました!

酒小町イベントのその他の記事

過去に開催されたイベントのレポートをご紹介します。
イベントの様子や酒小町の雰囲気を知っていただき、興味を持っていただけると嬉しいです。

日本酒コミュニティ『酒小町』

20代から30代の「お酒の場と、交流が好き」な人たちが集まる日本酒コミュニティ『酒小町』。

「日本酒好きのあそび場」をコンセプトに、年齢も職業もバラバラの個性豊かなメンバーが乾杯するだけでなく、自分たちであそびを企画したり、日本酒について学んだり……誰もがホッと一息ついて自分らしくたのしめるようなサードプレイスをつくっています。『酒小町』は、毎月1日〜10日の期間にメンバー募集をしています。募集開始時にはLINEアカウントでお知らせをしているので、ぜひ登録して続報をお待ちください!

今回のイベント会場

木花之醸造所『ALL (W)RIGHT -sake place-』

住所:東京都台東区駒形2-5-5 B1 
アクセス:東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武「浅草駅」A2a出口より徒歩3分
     都営大江戸線「蔵前駅」A7出口より徒歩3分
     都営浅草線「蔵前駅」A2出口より徒歩6分
電話番号:050-5456-5089
営業時間:平日 17:00〜22:30(フードL.O.21:30 ドリンクL.O.22:30)
     土日祝 15:00〜22:00(フードL.O.21:00 ドリンクL.O.21:30)
Web:https://konohanano-brewery.com/
Instagram:https://www.instagram.com/allwright_tokyo
Facebook:https://www.facebook.com/allwrightsakeplace/

酒小町制作メンバー

執筆・撮影:福島未貴(XInstagram
フードプランナー: みーる(XInstagram
編集:sion(X
イベント企画:関谷サイコ(XInstagram

by
関連記事