日本酒に浮かぶ花を愛でながら花の舞酒造のお酒をホロスコープと共に楽しみました!

2019年11月9日、上野にあるお花屋さんで、なんともかわいらしい日本酒会が開催されました。
その名も「花と、日本酒と、ホロスコープと。」。

食用花であるエディブルフラワーを使い、酒小町風のかわいい日本酒の飲み方をご提案。ゲストに臨床心理士でホロスコープ鑑定士のあおいさんをお招きし、参加者のみなさんの星を占っていただきました。女の子の好きなものをこれでもか!というほど詰め込んだ当イベント。さっそくその様子をお伝えいたします!

好きなお花を選んで、自分好みの一杯をつくる

イベント会場は、「花屋×コミュニティースペース」のシトロンリーフ。

会場に入ると、まず日本酒と花が並べられたブースが目に入ります。用意いたしましたのは、華やかなラベルがかわいらしい花の舞酒造の日本酒を4本と、エディブルフラワーを6種。それぞれの花の前には、花の名前と花言葉が添えられています。

参加者はこちらのブースから好きな日本酒と花を選び、カクテルグラスで自分好みの一杯をつくることができます!

お花を浮かべた日本酒で乾杯!

ドリンクを作り、参加者が揃ったところでまずは乾杯!

グラスには花の舞酒造のAbyseeが注がれ、エディブルフラワーが浮かびます。その様子はとても華やかでロマンチック!乙女心をくすぐります。あまりのかわいらしさに、会場はすでに大盛りあがり!

臨床心理士でホロスコープ鑑定士のあおいさん

乾杯を終え、自己紹介をしたあとは、いよいよホロスコープの時間です。
講師をしてくださるのは、臨床心理士でホロスコープ鑑定士のあおいさん。

ホロスコープとは、西洋占星術を読み解くときに使われる天体図のことで、「生まれた日」「生まれた時間」「生まれた場所」から作られます。ひとつの要素が変われば、まったく違うものになるというホロスコープ。特に「生まれた時間」から読み解く星の配置は、4分ごとに変わりゆくため、双子でもまったく違うホロスコープになるのだそう。なんでも、まったく同じホロスコープになるのは2万7千年後なのだとか。

そんな人それぞれで全く違う、その人だけのホロスコープになるところにロマンを感じ、あおいさんは鑑定士になったのだそうです。

6つの星から人生を読み解く!ホロスコープの読み方

参加者はそれぞれ、「太陽」「月」「水星」「金星」「火星」「アセンダント」の6つの天体の位置が記された、自分だけのホロスコープ鑑定書を手に、あおいさんの話に聞き入ります。

「牡羊座の人はエネルギッシュで情熱的」「月が入っている星座からは性格やプライベートが分かる」「金星からは、あなたがどんなことで喜ぶかが読み解ける」そんなあおいさんの言葉に、会場からは「当たってる!」「この星座はどういう意味?」など、たくさんの声が飛び交いました。美少女戦士セーラームーンの登場人物に例えた話などもあり、とても楽しい時間に!

花と、日本酒と、食事の紹介

今回のイベントで提供された花は、シトロンリーフより「ナデシコ」「ペンタス」「キバナコスモス」「ストック」「パンジー」「ランタナ」をご用意。花言葉は「愛」にまつわるものが多く、とてもロマンチック。


日本酒は花の舞酒造より、ワイン酵母で造られた日本酒「Abysee」、日本酒が苦手な方でもあまくて飲みやすい「ヨーグルト酒」「ぷちしゅわレモン酒 ちょびっと乾杯」、マスカットのような香りと米の旨みがおいしい「香る純米酒 花の舞」の4本をご用意。とても飲みやすくておいしいと、ご好評いただけました!

食事は、The SALAD BARより、産直野菜を使った秋の献立。サツマイモご飯、新鮮野菜の浅漬け、りんごとカボチャのサラダ、サツマイモの茶巾、柿など、旬の食材がたっぷりと詰まっておりました!

かわいいお酒と、おいしいお料理、そして自分だけのホロスコープを手に、みなさんとても楽しそう!
初めて会った人ばかりという空間でしたが、会場全体がすっかり打ち解けています。

またやりたいね!花と、日本酒と、ホロスコープと。

ゲストをお招きして、初めて開催いたしました「花と、日本酒と、ホロスコープと。」
かわいい日本酒で新しい出会いを楽しんだり、ホロスコープで自分自身を深堀したり。とっても穏やかであったかい、素敵な秋の夜となりました!

参加者のみなさんは、みんな日本酒が大好きなのかと思いきや、日本酒はあまり飲んだことがないという方も!普段日本酒を飲まない方も参加してくださるというのは、日本酒を幅広い層に届けたく活動している酒小町にとって、とても嬉しいできごとです!日本酒を好きな人にも、今はまだそうでない人にも、楽しく味わってもらえる空間をこれからもさまざまな形で提供していきたいと思っております!

第2回も開催したいと目論んでおりますので、ぜひいらしてくださいね!

企画協力

ゲスト:臨良心理士×ホロスコープ鑑定士あおい
https://twitter.com/aoism68

花の舞酒造
住所:〒434-0004 静岡県浜松市浜北区宮口632
電話番号: 053(582)2121
https://www.hananomai.co.jp/

エディブルフラワー・会場:シトロンリーフ
住所:〒110-0004 東京都台東区下谷2-10-10 木村ビル1F
電話番号:03-5808-9466
https://www.citron-leaf.com/

ケータリング:The SALAD BAR
住所:〒153-0061 東京都目黒区中目黒 4-4-10 1F
電話番号:03-6303-0501
https://www.yoloz.co.jp/

酒小町制作メンバー

執筆:いけごま(TwitterInstagram
撮影:サワケイタ(Twitter
デザイナー:目黒水海(Twitter
ディレクション:福田麻恵(Twitter
企画:卯月りん(TwitterInstagram

by
関連記事