千代むすび酒造×酒小町「蔵元とカンパイ!渋谷で日本酒飲み比べ放題」を開催!

千代むすび酒造オフラインイベント

2022年5月21日、鳥取県境港市にある千代むすび酒造とのオフイベント「蔵元とカンパイ!渋谷で日本酒飲み比べ放題」を開催しました。

今回は渋谷の未来日本酒店で、千代むすびの頒布会のお酒6種類も特別にご提供いただきました!コクのあるお酒や爽やかなお酒など、さまざまな日本酒を楽しんだ様子をお届けします。

人と人とを結ぶ酒造

千代むすび酒造は「千代に八千代に幸せを結ぶ」という願いを込めて名付けられた、鳥取県境港市にある酒造です。豊かな自然に抱かれ、名水と良質な好適米に恵まれた鳥取県。

酒造りの条件がそろった環境で、地元の天然水を汲み、農家から買いつけをした酒造好適米「強力」「山田錦」「五百万石」「玉栄」を主に仕込んでいるとのことです。

全国新酒鑑評会やインターナショナル酒チャレンジ、kura masterなど、日本酒コンテストや鑑評会で多数の受賞を受け、外国でも愛飲されはじめているそうです!

特別頒布会限定 6種類の日本酒

今回は特別に、既に完売している6種類の頒布会のお酒も提供していただけました!シンプルですが特徴的な鮮やかなパッケージで、並べるととてもきれいです。

手前から種類を紹介します。

『山田錦 活性にごり』は、鳥取県の山田錦を100%使用。ふくらみのある味わいが特徴です。にごり部分をからめることで、まろやかさも楽しめるよくばりなお酒。

『強力 直汲み』は、鳥取県の強力米を100%使用。無濾過原酒を搾った直後に瓶に詰めているので、6種類の中で一番フレッシュな状態をお楽しみいただけます。

『星空舞』は、鳥取県の星空舞を100%使用。食べても美味しい一般米でつくられたお酒で、すっきり辛口の口当たりです。

『強力』は、鳥取県の強力米を100%使用。原材料はオール鳥取!濃醇辛口の味わいです。

『五百万石』は、鳥取県の五百万石米を100%使用。バナナの香りを表現しており、爽やかな口当たりが特徴です。

『山田錦』鳥取県の山田錦米を100%使用。りんごを思わせる果実の香りで、日本酒が苦手な方でもすっきり飲みやすい低アルコールです。

イベント当日は、なんと千代むすび酒造の総杜氏兼常務執行役員 岡空聡さんにもご参加いただきました!まさに、日本酒をきっかけに人と人とが結ばれるイベント。みんなで乾杯して、贅沢な時間を過ごしました。

イベントの様子

今回は、未来日本酒店のお酒が飲み比べ放題のコースをみんなで楽しみました。

未来日本酒店には、千代むすび酒造のお酒も置いてあり、酒造りの一切を取り仕切る責任者総杜氏でもある岡空聡さんに造りの話をお聞きしながら、お酒を味わえる贅沢な機会になりました。

今回は年齢も職業もさまざまな、日本酒が好きという共通点のある人同士が集まりました。

自己紹介の際には、6つの頒布会のお酒の中でどのお酒が一番美味しかったかを話し合ったり、会の中盤では、お店に置いてあるお酒の中から岡空聡さんが最近気になっているお酒をみんなで楽しみました。

お酒がきっかけで仲良くなったり、お話に花が咲いたり、笑顔がたくさんの大変盛り上がるイベントとなりました!

日本酒と一緒に、みなさんにっこり!

https://twitter.com/uzuki_rin/status/1528869301762936833?s=20&t=id2I86LuR_mfjGVIYZsVLw

今後も酒小町は、日本酒を気軽に楽しめるイベントを開催していきます!日本酒に興味ある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

日本酒コミュニティ「酒小町」

「酒小町」は、20代から30代のメンバーで構成されているコミュニティです。

お酒好きをキッカケとして入ったメンバーが、職場や家庭では出会えないメンバーと出会ったり、自分の得意なことに気づけたり、自分のやってみたい!を叶える企画を立ち上げたり、凹凸を補いあいながらチャレンジできる場所として、ひとりひとりが楽しめるコミュニティになっています。

もちろん、お酒の知識は必要ありません

テーマは、お酒やお酒の場が好きな人が、みんなで楽しく飲むことで、酒蔵さんにも喜んでもらえて全員winwinなハッピーになることです。毎月1〜10日の期間にメンバー募集をしています。募集時にお知らせをするLINEアカウントがあるので、気になった方は登録いただけると嬉しいです。
初月は無料なので、ぜひ遊びにきてくださいね!

企画協力

千代むすび酒造

住所:〒684-0004 鳥取県境港市大正町131
TEL:0859-42-3191
URL:https://www.chiyomusubi.co.jp/
公式Online Shop:https://www.chiyomusubi.co.jp/shop/
Instagram:https://www.instagram.com/chiyomusubi/
Twitter:https://twitter.com/chiyomusubi1

未来日本酒店&SAKE BAR

住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコB1
営業時間:13:00~23:00(L.O. 22:00) 定休日なし
URL:https://www.kubota-sake-bar.com/
Instagram:https://www.instagram.com/miraisakebar/
Twitter:https://twitter.com/miraisakebar

酒小町制作メンバー

執筆:飯塚えりか(TwitterInstagram
企画:卯月りん(TwitterInstagram
ディレクション:関谷サイコ(TwitterInstagram
編集:うりっぽ(TwitterInstagram
バナーデザイン:下田エリ(Twitter

関連記事