新しいカタチの伝統酒器!日本酒を注ぐとウグイスが鳴く『鳴きとっくり』がかわいい

「実は日本酒が好きなんだけど、なかなか人には言いにくい」

そんな悩みがある方に朗報です!日本酒好きな人も、普段は飲まない人も、一緒に時間を楽しめる、水彩風のグラフィックがかわいいとっくりとおちょこのセットを見つけました。

しかもこちらの酒器は、かわいいだけではなく、注ぐ時にウグイスのような鳥の鳴き声がする、小粋で楽しい『鳴きとっくり』と呼ばれる伝統酒器なんです。

日本酒は苦手だけど飲んでみたい!のきっかけになるアイテム

居酒屋でお酒を頼む時、宅飲みやおうちパーティーでお酒を持ち寄る時、「本当は日本酒が好きなんだけど、なかなか言い出せない」「本当は日本酒を持ち寄りたいんだけど、他の人が飲めなかったらどうしようと思って選べない」という経験はありませんか?

逆に、日本酒を普段飲まない方からすると、日本酒を飲んでいる人を見て「とてもお酒に強い人なんだな」と思ったことがあるかもしれません。

日本酒好きな私からすると、香りが華やかだったり、まろやかだったり、季節や醸造方法によって味わいがまったく違ったり、日本酒はとても魅力的なお酒です。

アルコール度数が高いと思われがちな日本酒ですが、実は低アルコールのものや、シャンパンのように発泡性のあるものもあるんですよ。

最近お酒好きの間では、クラフトビールやジンなどが人気ですが、その人気の理由は、飲みやすさや美味しさはもちろんのこと、全体的におしゃれで、思わず飲みたくなってしまう素敵な雰囲気にあると思います。

日本酒だって、おしゃれに楽しみたい!
大好きな日本酒を、もっとたくさんの人に楽しんでもらいたい!今回はそんな日本酒大好きな私が、日本酒を普段あまり飲まない人も飲んでみたくなるきっかけを作れるような、かわいらしくて楽しい『鳴きとっくり』をTwitterで見つけたので、みなさんにご紹介します。

鳴きとっくりとは?

そっとお酒を注ぐと、ピーッ、ピヨッ、と心地の良い音を響かせる『鳴きとっくり』は、江戸時代に、先人の遊び心から誕生した伝統的な酒器。

とっくりの内部は特殊な構造で、空気の出入りにより音が鳴る仕組みになっており、ウグイスが鳴いているような、軽やかな音を奏でます。

音が出る酒器というのは、他のお酒にはなかなかないもの。
いつものメニュー、いつものメンバーとの集まりでも、こういうアイテムがひとつ加わることで一気にエンターテイメントな空間になりそう!

日本酒だけではなく、お子さんのためにりんごジュースなどを入れて注いであげるのも喜ばれるかもしれません。

▼『鳴きとっくり』の鳴き声はYouTubeで…
https://www.youtube.com/watch?v=G07h0XXzqQY&feature=emb_title

男性的なとっくりを、女性も手に取りやすい現代的デザインに

ご紹介している『鳴きとっくり』は、東京墨田区にある『コトモノミチ at TOKYO』と大阪市西区にある『COTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE』と『コトモノミチオンラインストア』で取り扱われているプロダクト。

コトモノミチでは、運営会社セメントプロデュースデザインが、日本各地のモノづくりを支える人たちと共に造り上げた、”伝統工芸の新しいカタチ”を購入することができます。

美濃焼の産地 岐阜県土岐市の窯元との協力で、男性的な印象が強いとっくりを、女性でも使いたくなる現代的デザインに仕上げたのだそう。

愛らしい鳥モチーフがついた特殊な形状と、柔らかい水彩風タッチのグラフィックは、部屋に飾っておきたくなる愛らしさ。

日本酒のとっくりとしてはもちろん、一輪挿しとしても使うことができます。 

カラー展開は3種類!おちょことセットでギフトにも最適

カラー展開は、パステルグリーン、パステルレッド、ビビットブルーの3種類。
おちょこふたつの3点セットの商品で、おちょこもとっくりと同様に柔らかい水彩風の愛らしいデザインです。

美しいブルーの化粧箱に収められた、愛らしい酒器は、自分で使うのはもちろんのこと贈り物にも喜ばれそう!

古くて、新しい!お酒の場を盛り上げてくれる伝統酒器

日本酒が好きな人同士でも、普段はあまり飲まない人とでも、会話が弾み場が盛り上がること間違いなしな『鳴きとっくり』。

このとっくりがあれば、宅飲みや持ち寄りパーティーの時にも、日本酒でみんなで楽しく過ごせそうです。

今年の年末年始はお家で過ごす時間が増えそうなので、こういった楽しくかわいらしいアイテムを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

本記事は、食を通して、女性の理想の暮らしを応援する『食べるプラス』に、酒小町が寄稿した記事を転載しています。

企画協力

食べるプラス

Web:https://taberu-plus.com/
Twitter:https://twitter.com/TaberuPlus
Instagram:https://www.instagram.com/taberuplus/

酒小町制作メンバー

執筆:いけごま(Twitter / Instagram

関連記事